外来・入院 /

トップページ   外来・入院  外来について  セカンドオピニオンについて

当院では、患者さんに納得・安心して医療を受けていただくために、セカンドオピニオン制度を実施しています。

セカンドオピニオン制度とは、患者さんにとって最善と考えられる治療を主治医と患者さんの間で判断するのではなく、主治医以外の医師の意見を聞くことです。つまり、主治医から説明された治療法だけではなく、患者さん自身が他の治療選択肢の存在を知り、その中から比較・検討・納得した上で治療を受けていただく制度です。
患者さんが納得して治療法を選ぶことは、患者さんが持つ最も基本的な権利であり、当院はそれを最大限尊重したいと考えます。

以下のとおり実施していきますので、ご希望・ご質問等あれば、お気軽に1階事務所までご連絡ください。

当院入院中・外来通院中の方で、セカンドオピニオンを他院・他医へ求めたい方

セカンドオピニオンをご希望されることを、担当医師までお伝えください。当院他診療科への依頼、または他院への紹介状を準備します。その際、放射線フィルムの貸し出しや検査データのコピーなども準備させていただきますが、コピーにつきましては料金がかかります。

また、病状によってはプライバシーの問題等によりご希望にそえない場合もありますのでご了承ください。

他院・他医かかりつけの方で、セカンドオピニオンを当院に求める方

現在受診している主治医と相談された上で、1階事務所までご連絡ください。当院においてセカンドオピニオンをご提供するに適した医師が対応させていただくために、予約を取らせていただきます。

その際、『セカンドオピニオン申し込み書』を送付させていただきますので、必要事項をご記入の上、必ず予約日までにご返送ください。当院での対応が困難な病状については、近隣専門医の情報についても提供させていただきます。
なお、現在の主治医に対する不満や、医療事故に関する相談には応じられません。

また相談内容によっては、セカンドオピニオンよりも一般外来の受診をお勧めすることもあります。

 

来院していただく方

患者さんご本人

 

 ご本人の来院が難しい場合は

ご家族等にも対応させていただきますが、その際には患者さんご本人の同意書が必要となります。

 

お持ちいただくもの

現在受診している主治医からの紹介状・相談に必要な放射線フィルム・検査データ等

 

料金

7,000円(税込み)
(保険診療ではなく、自由診療となります)

ページトップへ