外来・入院 /

トップページ   外来・入院  入院について  入院生活について

病室

大部屋、個室、特別個室などの病室をご用意しております。

食事

入院中の食事は医師の指示に基づき、管理栄養士が栄養管理計画を立て、患者さんの病状にあった食事をお出ししています。

一般食

[常食]特に制限のない一般的な食事
[軟菜食]常食より柔らかく煮たり、蒸したりした食事、硬い食材を避けて調理

特別食

糖尿病食、減塩食、腎臓病食等の疾患別に対応した食事

その他

手術(腰椎・頚椎・股関節・膝など)によって術後のお食事の内容が異なる場合がございます。

 

入浴

入院中の入浴・洗髪・外出・外泊・運動等は、医師または看護師にご相談ください。

洗濯

お洗濯については、2病棟に乾燥機付自動洗濯機がありますので、ご利用ください。

携帯電話

病室での携帯電話のご利用は、医療機器に悪影響を及ぼす恐れがありますのでご遠慮ください。但し、各階デイルーム(食堂)内(食事時間を除く)または1階売店前および図書コーナー付近においての使用は可能となっております。

テレビ

テレビをご利用の際は、テレビカードをご購入ください。
テレビカードは、デイルームの自動販売機からご購入ください。
また個室以外のテレビ・ラジオ等は、必ずイヤホンをご使用ください。

付き添い

当院では、原則として付添いは認めておりません。患者さんの症状やその他特別な理由があり、医師または病棟師長が必要と認めた場合のみ、付添届を提出の上、付添うことができます。

セキュリティ

個人用セキュリティーボックスをご用意していますので、ご利用ください。ただし、多額の現金・貴重品等は、盗難事故などの危険がありますので、お持ちにならないようお願いします。万一、盗難・紛失等が起こりましても、当院では一切の責任を負いかねます。

入院中お守りいただくこと

  • 医師や看護師の指示はお守りください。
  • 入院中の入浴・洗髪・外出・外泊・運動等は、医師または看護師にご相談ください。
  • 主治医の許可無しに他の病院や診療所での診察や薬を取りに行くことは、原則認められていません。
  • 消灯時間は、午後10時です。
  • 病状説明については、医師からご本人、またはご本人より指名を受けたご家族に直接お話します。個人情報保護の観点から、お電話でのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
  • お電話の取次ぎは、午前10時より午後8時までとなっています。
  • 災害時は、職員の指示によりすみやかに避難してください。
  • 病床やベッド利用の都合により、お部屋の移動をお願いすることがありますので、ご協力ください。
  • お食事は病院で用意しております。傷病により治療食をご用意いたしますので、飲食物は持ち込まないようお願いいたします。
  • お湯が必要な際は、ナースステーションまでお申し出ください。
  • 他の患者さんに迷惑を及ぼしたり、規律を乱した方(飲酒・敷地内喫煙等)は退院となります。

個人情報保護について

当院は平成17年4月施行の、『個人情報保護に関する法律』ならびに、『医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン』を遵守しております。
当院における患者さんの個人情報の利用目的については、1階待合にて掲示させていただいておりますので、ご覧ください。

個人情報の利用目的で同意できないものがある場合や、その他個人情報保護に関する苦情・質問・ご意見のある方は、苦情・相談窓口 診療情報部で随時受付けておりますので、お申し出ください。

なお、入院中も患者さんの個人情報保護に最大限配慮した医療を提供させていただきますので、下記の配慮が必要な方はナースステーションまでお申し出ください。

 個人情報保護にあたって

下記等ご希望の方はお申し出ください

  • 病室の名札を表示しない。
  • 電話や、1階受付、並びにナースステーションでの第3者からの問い合わせにおいて、入院している事実をお答えしない。電話の取次ぎをしない。
    ※『入院しておりません』という虚偽の対応はできませんので、『入院しているかどうかについてはお答えできません』という表現での対応になります。
  • 緊急時等に、患者さんやそのご家族さまをお呼びする館内放送をしない。
  • 外部医師、看護師等との症例研究等でフィルムや検査結果などを利用することに同意しない。
  • その他、個人情報保護に関する事項

ページトップへ